タダでANAマイルを貯めて、旅行に行く!!

簡単・タダで、年間21万マイルを稼いで、旅行する方法

京都の暑い夏!!食べたいかき氷屋3店紹介

京都の夏は、盆地特有の蒸し暑い。本当に暑くて、来たことを後悔するくらい。

夏に京都に来たら、観光途中に冷たいかき氷を食べて、涼みたくなる。

そこで私が、おすすめのかき氷屋さんを3店紹介します。

暑い中歩き回るのも嫌なので、四条河原町祇園周辺のお店です。

  f:id:heibonmiler:20160609221736j:plain

1.茶寮都路里 祇園本店

京都・祇園にあり、甘味処しての不動の地位を築いていますね。

京都駅伊勢丹や東京にも支店があり、最近ではコンビニでアイスなども売っており、名前は全国区でしょうか。

抹茶スイーツ好きの私としても、大好きなお店です。

かき氷

◯特選都路里

宇治抹茶を使用した抹茶かき氷。しっかりした抹茶味が大好きです。

抹茶アイスクリーム、抹茶ゼリー、抹茶白玉と抹茶づくしです。

みつも「抹茶みつ・ミルクみつ・おぼろがけ(抹茶+ミルクを半々)」の3種類から選べます。

 f:id:heibonmiler:20160605023810j:plain
 出展:http://eonet.jp/gourmet/

パフェ

本記事のかき氷特集からは外れますが、もちろんパフェもオススメです。

とりあえず、年中抹茶スイーツが楽しめます

◯特選都路里パフェ

 f:id:heibonmiler:20160605024924j:plain
 出展:http://www.giontsujiri.co.jp/saryo/

 お店情報

・住所:東山区四条通祇園町南側 573-3 祇園辻利本店 2階・3階
・電話番号:075-561-2257
・アクセス:京阪「祇園四条駅」6番出口から徒歩3分
      阪急「河原町駅」1B出口から徒歩6分
・営業時間:平日 - 10:00~22:00(L.O. 21:00)
      土・日・祝 - 10:00~22:00(L.O. 20:30)

 

 

2.茶房こいし

1階は、創業昭和11年年の飴屋さん「祇園小石」で、色々は種類の飴が売られています。その2階の甘味処が「茶房こいし」です。

最近リニューアルされ、店内は綺麗です。席も増えたような。

かき氷

わがまま氷 黒糖ミルク

あんみつに、ふわふわの氷をのせた「わがまま氷」。氷の中に、あんこ、白玉、ゼリーが入っています。その上から飴屋の伝統技術を生かした「秘伝の黒蜜」がかかっています。黒蜜のかき氷を、初めてここで食べて感激してから、こいしで一押しです。

黒糖ミルクのほかに、黒糖きなこもおすすめです。

f:id:heibonmiler:20160605032439j:plain
出展:http://www.walkerplus.com/

 お店情報

・住所:京都市中京区錦小路猪熊西入七軒町481
・電話番号:075‐841‐3051
・アクセス:京阪本線祇園四条」駅(7番出口)より、徒歩6分
・営業時間:10:30~19:00(L.O.18:00)

 

3.弥次喜多 

お店は、二階建ての古民家で雰囲気は抜群です

夏でも冷房をかけず、扇風機が回っている。かき氷の冷たさもあり、心地よい。

 f:id:heibonmiler:20160605034510j:plain
 出展:http://tabelog.com/

かき氷

〇クリームミルク宇治金時

注文を受けてから抹茶を混ぜ合わせる宇治蜜はとにかく濃厚で、ほろ苦い

その濃厚抹茶に、アイスとミルクシロップの相性は抜群です。

 f:id:heibonmiler:20160605035331j:plain
 出展:http://tabelog.com/

お店情報

・住所:京都府京都市下京区市之町240-2
・電話番号:075-351-0708
・アクセス:阪急京都本線河原町」駅(4番出口)より、徒歩8分
・営業時間:11:30~19:00(L.O.18:30)

 

 

京都には、まだまだたくさんの魅惑のかき氷屋があります
京都は夏は観光客が減りますが、かき氷目当てで行ってみるのも良いですね。

 

京都関連記事

京都を旅した記事を書いています。

年間21マイル貯めて、国内・海外旅行へ行く方法

旅行が好きな方へ

陸マイラーの私が実践しているANAマイルを貯めて、特典航空券で旅行する方法を解説しています。これで、旅行へ行ける回数が増えました。良かったら参考にしてみてください。

 ハピタス登録
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタスここから登録でポイントもらえます。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ  「ポイント・マイル」ブログランキング参加中